PRIDE男祭り

昨日の実況でもちょこちょこ書いてましたが、改めて。

美濃輪vsレコ

祭りの一試合目にふさわしい派手な試合でした。
美濃輪の試合後のコメント読んだら「ドロップキックは最高の威力がある」とか言ってて笑った。
煽りVも試合後のパフォーマンス(日の丸マントマンや変なポーズ)も期待通りで文句無しです。
反面、レコの良いところが一つも見れなくって残念です。期待してるんだけどなぁ。

チェ・ム・ベvsジャイアントシルバ

韓流vs巨人の煽りV、冬ソナ、試合後のナイトフィーバーまで全て期待以上のパフォーマンスで最高でした。
肝心の試合は「ありゃりゃ」と思ってるうちに終わってしまいましたが、まぁこういうカードも必要でしょう。
っていうか、こういうカードもないと疲れちゃうよ。
うちの妹(格闘技にほとんど興味なし)も「韓国のやつが一番面白かった」って言ってました。

ハイアンvs安生

安生負けたのは残念だけど、よくやった方だと思います。
ハイアンもハイアンっぷりを見せつけてたしね。
ハイアン、29で中村とやるみたいね。寸劇があったらしいけど、実は「おかげでした」の芸能人ねるとんでネタバレしてたんだよなぁ。

長南vsアンデウソン

評判を聞いてると結構な名試合だったそうで。うーんもったいない。DVDで見よう。
一本のシーンくらいしか地上波では見れませんでしたが、十分すごさは伝わってきました。

瀧本vs戦闘竜

まず、せっかく用意してた戦闘竜の化粧回しが見れなくて残念。
瀧本の入場曲は、「おっ、なかなかかっこいい」と思ってたら日本語の女性ボーカルが入っててずっこけました。
パチスロの曲らしいですね。あゆかと思った。あゆじゃなくて良かった。
試合はお互いが慎重になっちゃって膠着が続いちゃったのは少し残念でした。
まぁ、もちろんそれは仕方のないことなんですが。戦闘竜がもっとアグレッシブに突っ込んでいけばもう少し良かったのかなぁと思います。
瀧本はもっと打撃の訓練積んだら絶対強くなると思います。ハートもあるしね。今後に期待。
懐から着の裾をスッっと引っぱり出したのはなんか必殺仕事人みたいでした。

ガードナーvs吉田

体重差がなぁ〜〜〜。
このカードも結構「金メダリスト対決」っていう看板先行だった気がします。
まさか打撃戦になるとは思いもよらなんだ。あんだけ強調してたスープレックスはどこにいっちゃったのさ。
そのうちヘビー級戦線に絡んでくると思うんで楽しみですね。
吉田はミドル級GPがんばろう。

ミルコvsランデルマン

通常だったら良い試合の部類に入るんだろうけど、あんまり印象に残ってないのがすごい。
レベル高い興業だったからなぁ。ミルコが初めてチョークで決めたていうのは結構なサプライズだったけど。
とりあえずミルコが勝ってよかった。来年こそはヒョードル戦だ。
ミルコの煽りvs=キルビルは定着しつつあるなぁ。「残念!」

ダン・ヘンダーソンvs近藤

正直、二人とも試合をあんまり見たこと無いんで2chでいろいろ情報調べてたら近藤がボロクソ言われてたんですよ。ザコとか。
で、ちょっとそういう目線で見てたんですが、ふたを開ければ大善戦。
あんま人の意見を鵜呑みにしちゃあいかんなぁと思いました。
これで叩いた人も認めざるを得ないでしょうね。

五味vsパルヴァー

小池栄子も言ってたけど、五味は「武士道を背負ってる」っていう意識がすごいんだろうね。
見事な文句無しのKO勝利でした。
しかも、相手が打ち合いを望んでいてそれにのかった上で勝つっていうのがすごいよ。
スターが生まれれば武士道にも追い風が吹いてくると思うんで頑張ってほしいなぁ。
長南、美濃輪もしっかり結果残してるんで来年の武士道が楽しみです。

ハントvsシウバ

桜庭、吉田、近藤、ジャクソンと試合のたんびに敗けろ敗けろと願っていたシウバ。
そして、本来なら同じようにこの時間は敗けるように願っていたはずのシウバ。
そのシウバを心の底から応援してました。
いつも強大に見えるシウバがあんなに小さく儚く見えたのは今回が初めてでした。(実際ハントより小さいんだけども。)
PRIDE王者の誇りを背負い、どれだけ殴られてもどれだけボロボロになっても立ち向かって行く姿を見てるうちに気付いたら泣いちゃってました。
時折「シウバぁ…シウバぁ…うぐっ…。」とかつぶやきながら泣いてる姿はさぞかしキショかったんだろうなぁ。一人で見てて良かったです。
初黒星だったけど、体重差や直前のカード変更のことを考えると仕方がないでしょう。誰も責められないって。
なんだかんだ言って、シウバには負けて欲しくなかったんだなぁということに気付いた一戦でした。

ヒョードルvsノゲイラ

まず、煽りVTRでまた涙。本当にいい仕事するなぁ。
もうこの二人ほどレベルが上がっちゃったらついていけないよ。
ただただあんぐり見てるだけでした。
もうどっちが勝ってもおかしくなかったでしょう。
ヒョードルおめでとう。あんた強すぎ。
ノゲイラおつかれさん。一本が見たかったなぁ。何回かいけるかと思った瞬間があったんだけど。

総評

もう、あわただしすぎて余韻を楽しむ間もありませんでした。
前半戦で気を張りすぎたのと中盤での金メダリスト達の試合がやや中だるみだったので途中ボーっとしてたんですが。
後半戦が名試合連発で一気に目が覚めました。裏番組にザッピングするのも忘れてました。
間違く今年のベスト興業でしたし、自分の中では2003年のミドル級GP決勝を抜いて歴代No.1興業になりました。
本当に密度の濃い大会だった。まだ何回か録画したのを見返しそうです。