W初夏の陣その1

・W in マシューTV
この番組に期待しているってけとは何回か書きましたけど、壮絶なことになってました。


今回の二人は何かのスイッチが入ってしまっていたようです。
いや、むしろどっかのネジが飛んじゃってたと言うべきか。
他の番組ではわずかながら残っていた理性が完全に消え去ってましたもん。
これがマシューの魔力なのか。
ポンちゃんを恥ずかしがりんごちゃんにする。ミキティの器用さを引き出す。高橋を暴走させる。(あ、これはいつもか。)
そして、あややを宿命のライバルに見定め、名勝負数え歌を繰り広げた。
そんな数々のレジェンドを築き上げてきたマシューですが、今回は今までとは次元の違うイカレっぷりでした。
それでは、さっそくいじっていこーう。


まずはオープニング。
エレクトリカルパレードと共にW登場。
オカムーランドを思い出すなぁ。
そして、羽ばたきながら縦横無尽にスタジオを飛び回るW。
「いっしょにやりましょう!」→マシュー、一旦は拒否するも結局乗る。
これはまぁ、いつものパターン。


CM明けて、恋のバカンスのプロモーション。
セルフクリックを拾ってくれるあたりマシューらしい。
「ハモリもやってるんですよ」→「聞かせて聞かせてー。」→結局ユニゾン
これはお約束ね。
変顔をする二人はげっ歯類の如し。



ベストマラカスソング特集。
前回、ポンちゃんミキティでやったのが好評だったらしく、(実際良かったし。)リメイクして登場。
うーん。今日ほどワイプが小さいことを嘆かわしく思ったことはないよ。
ていうか、ワイプしか見てなかったから主画面で何やってたかさっぱり覚えてねぇ。
盛り上がり方も、前回の二人とはやや方向性の違ったものに。
なんか、二人とも一工夫してくるのが良いよね。
ultra soulの時に水泳っぽい振りをする加護ちゃんとか本当に芸が細かい。
これは見れば見るほど拾いどころが出てきそうだ。
他にもいろんな動きをやってたけど、これはスキママンボ(エルセーヌ)をやった賜物か?


キャッキャすごろく。
唯一、これが不満。まぁ贅沢な不満だけども。
本当に、ただ「あ〜かわいいねぇ。」とおじいちゃんみたいなリアクションを取るしかないようなゲームばっかりだったのがちょっと。
猛獣と戦ったソニンのように…とまでは言わないけど、もうちょっとマシューらしい不条理ゲームみたいなのを織り交ぜても良かったと思う。

でも、そんな型にはまったゲームでもWはその型を木っ端微塵にする怪物なわけで。
「シャボン玉を捕まえよう」って言われて、出てる源に直接網かぶせるて。あんた。
挙句の果てにはサイコロの目を手動で決めやがるとは。
地下チンチロのカイジもびっくりだ。
最後のミックスジュース作り。加護ちゃんが「牛乳入れるな」とか言ってたけど、まさかこれが今日の食わず嫌いの伏線だったとは。(深読みしすぎ。)


最後。スナックゆかり
「赤羽のアップフロント」が自分のツボど真ん中に決まってしまった。
ヲタしかわかんねっーつの。でも最高。


総括。
いつもはゲストのアイドルとワーキャー騒ぎつつも、途中で冷静なツッコミを入れたりバラエティ技術を褒めたりして緩急を付けるマシューが、今日は乗りっぱなしだったのに驚いた。
それほどWの暴走が強烈過ぎたのか。
終始、親戚の子供と遊んであげるの兄ちゃんっぽかったマシューが印象的でした。


時間が無いので、恋のバカンスと食わず嫌いの感想は後日。
あ、加護ちゃん二人ゴトもまだ見てないや。