kesagatame2004-05-16


ハロモニ。
久々の連帯責任系企画。微妙にルール変更がありゲーム性が高まってます。
司会が圭ちゃんなのは、なっちの「仔犬のワルツ」関係の事情か。仕事が増えてうれしいやらヒマだから出れるっていうのが悲しいやら。


くじ引きで決まったキャプテンはれいな。こういう時若手が選ばれたら期待感が高まるね。
んで、気になったのが田中の各メンバーの呼び方。
辻→のんつぁん、紺野→ポンちゃん、小川→まこっちゃんはもちろん、矢口→やぐっつぁんまで使ってるのには驚いた。
二年目とはいえうち解けるの早いなぁ。5期なんてやっとこさ辻さん加護さんを卒業したばっかなのに。やっぱ大物だ。
でも新垣は「新垣さん」なんだよね。塾長だからか?あと高橋も。


一回戦、野球帽とチームを一致させるやつ。
石川が中日を知ってるのがすげぇな。阪神ファンはダテじゃない。相手チームのことも把握してるわけだ。
ジャイアント」ブー「もっと英語っぽく!」「ジャイアン」…て、言い方の問題かよ!
徳光が泣くぞ。
まぁなんだかんだで正解してしまうののたんは奇跡。
よっすの阪神は石川つながりで知ってたのかな。
「『CARP』って書いてあるやん!」ってつっこんだのは自分だけじゃなかろうが、これがあのすごい展開を導くとは。
最後に紺野を残したのは大正解。たぶんミキティだったら読めなかったろうな。
スタッフがここまで計算して仕込んでたんならすごいけど、まぁ偶然か。
田中キャプの名采配の勝利でした。


二回戦。四国四県を答える。
ガキさんの動きが終始おかしかったのが印象的でした。
岡女で岡村先生がお気に入りに指定するのもうなずける。「わかんないわかんない」言ってるだけでおもしろいもん。
指名されたときに「ガキさん下から三番目なんだよー!?」とか言われてた。また岡女です。やっぱ影響でかい。
去年の話だからちっとは学力上がってるかもしれんのに。
そんなわけで新人四人を加えた新バカ女決定戦を希望。辻加護卒業するし。
結果は意外なことに飯田さんが誤答してクリアならず。そこは鉄板と思ってたのになぁ。フリが失敗しちゃいかん。
まるで昨日のめちゃイケ数取団で岡村さんがKABA.ちゃんにブッ込む前にやらかした凡ミスのようでした。
「私なんて一個もわかんないですから!」と、リーダーが正解したとしてもどうせ自分が外すという慰め方をするガキさん。いい子だ。


三回戦。十二星座を言う。
さっきの大慌てのせいであっさりベンチにされるガキさん。塾長の面目丸つぶれ。
見てて思ったけど、以外と十二星座出てこないね。俺半分くらいしか思い出せなかった。
たぶん娘。は占い好きの人とか多そうだからそれで知ってんだろうな。


ちょっと方向性が変わって、再スタート。
一回戦。腕立て・腹筋・スクワット。
腕立ては高橋。だーかーらー。叫び声がうるせぇっつの。別に俺はアンチじゃないけど毎回この人の叫び声にはちょっとイラっとさせられるなぁ。
腹筋は常日頃やってるだろうから、まこっちゃんは心配なし。
んで、スクワットの紺ちゃん。一年くらい前はスクワットが持ちネタだっただけに全く問題なし。一回一回の間に挿入するワンステップは絶対必要なのか。


二回戦、圭チャーーーンス。大声合戦。
「あ」で始まる言葉で各自が思いついたのは
矢口→「愛してる」
矢口っぽい。
新垣→「愛あらばIt'S ALL RIGHT」
『安倍さぁぁぁぁぁん!カムバァァァァック!』とか叫ぶかと思った。
でも自分たちの曲名を叫ぶあたりさすがモーヲタガキさん
藤本→「あいぼん
叫んだのが『亜弥ちゃーん!』じゃないことであやみき派の皆さんはがっかりだったりするんでしょうか。


三回戦。PK。
やっぱフットサル組は頼もしい。とくによっさんのお手本はキチンと自分の役目を果たしつつゲームもクリアーしていい感じ。
キーパー二人はフットサル組に含まないのかしら。
問題は高橋ですよ。先週のミニモニ。SPでやったPKに引き続き。
本当にちゃんと狙って蹴ってんのかなぁ。一回目の反省がまったく二回目に活かされてない気がするんですけど。


そんなわけでゲットしたご褒美は漬け物盛り合わせ。
っていうか普通に旨そうなんですけどたぶん、俺スイーツ盛り合わせよりこっちのが好き。


なんか高橋批判ばっかりだけど最後の「もらってきたよー」もいらんかったと思う。
今までのゲームはなんだったんだよって気分にさせられるし。
何より、あんたがそれやっちゃダメでしょ。他のメンバーが「ほら、もらってきたからがっかりしないで。」って言うならまだしも。反省してないように見えちゃうんで。


何回も言うけど、俺はアンチ高橋じゃないです。むしろかなり必要だと思ってます。
でも今日はやたらとイラっとさせられてしまいました。これはもう性格の問題だから仕方ないやな。


コント。
紺ちゃん、また普通の役だよ。自分でも「なんとなく出てきてなんとなく消えていく役ばっかり」って言ってたけどその通りだな。
ミキティに「私は勉強がしたいのにー!」って言わすのは一種のいやみですか。
あ、なっちの役モーママの安倍さんと同じ人か。
自分的にはこのコント唯一のヒットキャラである幸薄姉妹。
HEYでもあったけど、なんか亀ちゃんガチで幸薄そうだよ。元祖の石川さんを越えたかもしれん。
ちゃっかりおもしろメガネを拾っておいしいとこ持ってくケメコ。
そして、それがツボにはまってしまって大変なことになる中澤さん。
回しのこの人が崩壊しちゃったらコントが進まなくなっちゃうから大変だな。


新装開店、HPA。
番組冒頭のハイライトで村田さんは確認出来たんだけど、中澤さんの隣にいる人がどーしても亀ちゃんじゃなくて紺ちゃんに見えるんで首かしげてたんですが。
やっぱ紺ちゃんでした。紺ちゃん残留決定ー。おじゃマルの肩書きも取れキャスターに昇進。衣装が普通になっちゃってちょっと残念。
そしてメロン村田さんがコメンテーターとして登場。うわ、完全に予想外だ。どうやら本当にプチ情報を言う役っぽいです。
ポジション的には木村太郎か。「ムラ多論」とかやんのかな。
沢田研二云々は、仕込まれたものなのか、自分の知識なのか。後者だったらすげぇな。
年上なのに紺ちゃんより手探りな感じなのが良い。


んで、一番の注目ポイント、エリザベス亀井キャメイ)。
大方の予想通り新レポーターは亀ちゃんでした。でも、スタジオでのからみが無いのはちょっと残念。
今回はWの暴走に喰われてましたけどありゃ仕方ない。初回から相手が悪すぎた。
相変わらず年齢ネタでいじられてんのか中澤さんは。ぶりんこうんこの27から全然変わってないな。
HPAはスタジオと中継先で絡めるから亀ちゃんが置いてけぼりになりやすいのが難点か。
全く違うキメポーズで並び、なんとか二人についていったのはナイスプレー。
あと衣装がおじゃマルの使い回しに見えるのは気のせいですか。


まぁ初回なんでこれから徐々にエンジンかかっていくでしょ。
亀ちゃんにもっと暴れ回って欲しいです。

※追記
次回予告より。
「紅白ものまねバトル2004」
>飯田の氣志團、吉澤の高木ブー、矢口・道重の牡丹と薔薇…新ネタ続出!お見逃しなく!!

僕の大好きな牡丹と薔薇が。(笑)
普通に考えたら矢口が薔薇で道重が牡丹かな。
二人は元ネタ見たことあるんだろうか。矢口は普通に好きそうだけど。


※追記その2
ハッ!ハロプロアワーを略すと「HPH」になるのか!
うっわー素で勘違いしてた。恥ずかし。辻ちゃんのこと笑えねぇな。