PRIDE男祭り 頂-ITADAKI-

恒例(?)の勝敗予想。まずはPRIDEから。
試合順は当日発表らしいので僕が楽しみな順です。

吉田秀彦vs小川直也

判定で吉田。
二人とも柔道出身で僕の好きな選手なので複雑な気分です。
この試合、たぶん泥仕合になると思うんですよ。
パンチでKOとか間接で一本とかじゃなくってグッチャグチャにもつれながら最終ラウンドまで行くんじゃないかなぁ。
二人とも絶対に負けるわけにはいかないから面白い試合をするよりも勝ちに徹すると思うし。


今の小川はまだ首の皮一枚で幻想が残ってる状態だと思うんですよね。
去年のGPではステファン・レコジャイアントシルバに勝ち、ヒョードルに負けたわけですが。
勝った二人は正直(その後の戦績を見ると)最弱クラスでヒョードルは言うまでもなく最強ですし。結局のところどの位強いの?っていいうのがよく分からないんですよね。
なので、今回の吉田戦でやっとこさ小川の強さがはっきりすると思います。
吉田はというとヘビー級相手ではマークハント、タンクアボットに勝ってル−ロンガードナ−に負けてる。
シウバ戦も含め、ブランクのある小川と比べるとくぐった修羅場の数は多い気がします。
加えて最近は元シュートボクセのトレーナーを招いて打撃にも磨きをかけてるらしいですし。
吉田が一歩上なのではないかと思います。
道着はどうするのかなぁ。これも結構重要なポイントになってくるんですよね。
僕は吉田は「柔道」にこだわって着てくるんじゃないかと思います。


雑誌のインタビューを読んだりしてると、この一戦がどれだけ重大な意義を持った試合なのかっていうのが伝わってきてゾクゾクします。
高田統括本部長の「タイトルマッチはベルトを失うだけだが、この戦いに負けた方は全てを失う」という言葉が印象的です。

五味隆典vs桜井”マッハ”速人

KOで五味。
これは吉田vs小川とは対極的に、名勝負が期待できるんじゃないかと思いますね。
試合の後ろにある背景とかを排除して、純粋に試合だけで考えたときにはこの試合が一番楽しみです。
二人とも膠着は嫌いそうですし。

桜庭和志vs美濃輪育久

一本で桜庭。
これもまた吉田vs小川とは違った方向で困っちゃう試合。
二人とも大好きなんだよなぁ。ファンタジスタvsヘブン。
正直、桜庭が負けちゃったらえらいことなんだけど、美濃輪が負けたらSRF8回(試合後の拳を突き上げて『オイ!オイ!』ってやるやつ)が見れないし。贅沢な悩みです。
二人ともプロ意識の固まりみたいな選手ですので(美濃輪は天然かもしれないけど)好勝負間違いなしだと思います。
体重差もあるので桜庭が勝つんじゃないかと。

ヴァンダレイ・シウバvsヒカルド・アローナ

KOでシウバ。
8月のグランプリでは負けられないことを強く意識しすぎたのか、明らかにシウバは固くなってました。全然手が出てなかったし。
今回はアグレッシブに飛び込んでいってほしいですね。

ミルコ・クロコップvsマーク・ハント

KOでミルコ。
K-1選手同士がMMAをやったらどうなるかという興味深い一戦。
K-1と違って一回のダウンが命取りになるのでまた違った戦いになるでしょう。
唯一心配なのが、ミルコが空気読まずに寝技に持ち込んだりしないかってことなんだけど、まぁその辺はミルコも分かってるでしょう。

エメリヤーエンコ・ヒョードルvsズール

KOでヒョードル
まぁ今のヒョードルには誰当てても勝てないと思いますし。
ズールもまだ底が見えてないので、来年のヘビー級GPにむけて期待が持てるような良い試合をしてくれればいいと思います。
ヒョードルの拳の怪我が治ってないらしいんですが、まぁ大丈夫でしょう。
悪化して来年のGP欠場とかなりませんように。

菊田早苗vs瀧本誠

判定で菊田。
やっぱ総合に関しては菊田に一日の長がありますし。
できればどっちが勝つにしても一本決着になって欲しいんだけど、まぁ判定だろうなぁ。

近藤有己vs中村和裕

KOで中村。
今や中村は日本人ミドル級最強なんじゃなかろうか。ブラジル修行でさらに強くなってるだろうし。
あとは一本かKOで勝てるようになればブレイクできると思うんだけどなぁ。

ジャイアント・シルバvsジェームス・トンプソン

KOでトンプソン。
トンプルさんのゴングアンドダッシュが見れたらそれでいいです。祭りだし。

エメリヤーエンコ・アレキサンダーvsパウエル・ナツラ

KOでアレキサンダー
この二試合は絶対地上波カットだろうなぁ。

金子賢vsチャールズ”クレイジーホース”ベネット

KOでベネット。
僕は金子賢がリングに上がることに対しては肯定的です。今のところ。
まぁ勝つのは無理と思うんで、1Rくらい持ちこたえたらそれでいいんじゃないかと思います。
一番怖いのは始まって3秒でKO負け、みたいなことになっちゃうことなんですが。
ベネット相手だったらそれも無くはないんだよなぁ。っていうか大いにある。
寝技はあんまり得意じゃない選手なんで、組み付いて寝かせる事ができたら多少勝機はあるかもしれません。