電車男(映画)

昨日から公開で、今日見に行って来ました。
そんなわけでネタバレあり感想。



巷では自作自演だとか全部作り話だとかいろいろ騒がれてて賛否両論(っていうかほぼ否)ですが。
こんなもん馬鹿正直に信じて楽しんだやつが勝ちですよ。
プロレスはガチだしアイドルはうんこしないんです。
痛いヤツだと笑いいたきゃ笑うが良いさ!
自分、結構ベタなやつ好きですから。オレンジレンジもそんなに嫌ってませんから。いーよーいーよー松本いーよー。
ちなみに自分はリアルタイムでは追っかけてなくて去年の夏くらいにまとめサイトで読んだクチです。
客層は普通に若くてかわいいお嬢さん方やらカップルやら。(僕は友人と男二人で見てきました。)
内容について。
後半部分は原作とかなり違ってましたが、あれは映画にするための必要悪だと割り切って納得してます。
原作は起承転結の「転」の部分がなくて割とスムースに展開するしね。アレンジされてたっつってもそんなに雰囲気壊れる演出じゃなかったです。
スクリーンいっぱいにAAが映ったり2ch語が飛び交うのはなんかむず痒い感じがしました。
中盤であった「ムッハー」とか「アワワワワワ」のAAをアニメで動かす演出が良かったのでもうちょっと使って欲しかったな。
妄想シーンとはいえ中谷美紀に「おとまりキボンヌ」とか言わすなよ(w
あと山田くんの「qあwせdrftgyふじこlp;@」の発音とかも好き。これ聞くためにDVD借りてもいいと思うぞ。
スレ住人達が電車男が変わったことに影響されてそれぞれも変わっていくっていう演出も好きでした。
ヲタ三人組が爆撃されてるイメージ映像は原作知らない人たちは分かったのかしら。なんの説明も無しで挿入されてたけど。
で、なにより良かったのは山田孝之の演技。
挙動不審な感じが秀逸でした。ドラマのセカチューも一応三話くらい(話の種に)見てたんですが、今回の方が全然好感度高し。
映画の上映後は結構周りに座ってたお客さんから「面白かったねー」の声が上がってました。
結論。
僕的には面白かったです。
でもオリジナル要素多かったので原作知らない方がむしろ楽しめるかも。
分かってない人が原作付きの物語作るとしっちゃかめっちゃかになることが多くてうんざりなのですが(ジャンプ漫画のアニメ化とか)今回は分かってる人が作ってたみたいで良かったです。
原作好きな人はDVDが出てから借りて見てみても良いでしょう。