ハロモニ。

お花見娘。

こういうクイズ企画といえば今まで数々の奇跡を作り出してきた辻希美さんなのですが。
卒業しちゃったからもうあのミラクルはハロモニ。で見れないんだなぁ…。
…と思ったら、リニューアルしたから卒業組もいる!やったー!
…と思ったら、たぶんミュージカルのせいでWがいない!
と、一瞬のうちにテンションが上がったり下がったりしました。


村田さんがいるのは東北出身だからなのか。知らなかった。
意外とモーニング娘。周辺以外のハロプロメンバーは出身地知らないな。
牛タンの紹介VTRに出てきたおじさんが藤本・紺野を名指しで挑発。そしてまんまと挑発に乗るその二人。
チーム分けで目立ったのが後藤・道重チーム。
チーム紹介のところで二人でうさちゃんピースやってました。
後藤「ポーズどうしよっかー。」
道重「後藤さん、うさちゃんピースやりましょ!うさちゃんピース♪」
後藤「んあー、何それ?」
みたいなやりとりがたぶんあったんじゃないかな。
かおりん、圭ちゃんの微妙な距離感とかありつつ、クイズは順調に進行。
残り三チームになった時、一チームだけリーチだった紺野・安倍チームに対してガキさんが言った一言。
「じゃあ、そこ一回休憩で!」
ガキさんおもろい。
結局紺野・安倍チームが勝ち上がり、吉澤・新垣、後藤・道重チームがおあずけ娘に。
しかし、吉澤・新垣チームが敗者復活で田中・亀井・高橋チームを指名。
高橋、気ぃ抜きすぎ。ホーム番組っつっても本番中でしょーが。
で、結局新垣・吉澤チームが復活。亀井田中高橋はあからさまに不快感を顔に出してます。
ここでよっすぃーが「負け組だと思われていたチームが土壇場で勝利をものにする。まさに楽天ゴールデンイーグルスですね!」とか言ったらかっこよかったんだけど。
後藤・道重チームが指名したのは藤本・小川チーム。
ここも不愉快そうな顔してます。っていうかミキティ顔怖いです。般若か。
そんでここの試合がまた珍回答続出の名勝負。
正解は「伊達政宗」だったんですが。
「漢字四文字」のヒントに「織田信玄」(フュージョンしちゃってるよ!)「中臣鎌足」(絶対あの人の影響だよ!)などなど。
ここで光ったのが道重の「中澤裕子」。
まぁ、単純っちゃ単純なボケ回答なんだけど、明らかに天然じゃなくて狙ったボケだったのでそこを評価したいです。
中澤さんの受けもナイス。
次のヒントが「○○正宗」。
一番面白かったのがごっちんの回答で「宇田川正宗」。
誰だよ!テキトーに名字を入れたんだとしてもわざわざ「宇田川」を出してきたのは何故だよ!
知り合いにそんな人がいたのかなぁ。やっぱこの人のセンスは底知れない。
で、結局最終ヒントの「伊達巻き」をまこっちゃんが口に出してしまい、自爆で敗北。
まこっちゃんミキティから制裁の掌底を喰らいましたとさ。

コント

公園通りに戻りました。
犬のマリマリがかわいすぎるんですけど。
やぐっちゃんが普通の人の役以外で出たのはすごい久しぶりな気がします。
ちっちゃいって素晴らしいね。別に大きくならなくていいですよ。あー飼いたい。
本コーナーの休みに対する救済措置なのか、Wはコントには登場しましたね。
まぁ大して見せ場はなかったけど。
一応スタッフはそういうことも考えて番組を構成してるのかな。あざーす。
今日のコントは一応起承転結があるストーリーだったのでまとまってて良かったです。

エリック亀造のまいどありぃ(番外編)

今回も「エリーゼ亀山のよろこんでぇ」でした。
ゲストは道重&藤本。
さゆみんと中澤さんの呼吸が妙に合ってると思ったら、そういえばこの二人Mの黙示録で共演してたんだよな。
すっかり忘れてた。
後番組(やぐちひとり)のインパクトが強すぎるからかな。
そんで、今日の道重はすごかった。
「うかうかしてられませんね!」とかね。
モーニング娘。バラエティ力ランキングではかなり上位にくるんじゃないでしょうか。
ちゃんと自分のキャラクターとか求められてることを分かってる感じがする。
これからもガンガン「自分が一番可愛い」を推していって頂きたい。
ほんで、本当に可愛いから手が付けられないんだよなぁ。(一番かどうかは主観の問題だけど。)
よろこんでぇダンスの中にさりげなく「うさちゃんピース」を盛り込んだりとか本当侮れない。
相方(亀井)がいたから一層破壊力が増したんでしょうね。
本当に二人でコーナーやったらどうだろう。中澤さんがますます遠い目をするようになりそうですが。


あ、あと黙々と焼肉定食を食べるミキティも好きでした。

Berryz工房/スッペシャルジェネレ〜ション

たぶん新曲発売イベントに行くことになるので予習として見てました。
前の4人と後ろのメンバーとでは明らかにパートの数が違うんですね。
昔のモーニング娘。もこんな感じだったなぁ。
そんで僕が好きなメンバーはみんな後ろに集中してるんだよね。(徳永、清水、須藤)
どういうこっちゃ。

次回予告

5周年記念バスツアー。
ガイドはなんと小川・新垣・亀井。これは楽しみ。
ハワイの時のヘタレリーダーガキさん再びか。
小川・亀井もなんとなくどんな展開になるか想像できるな。
ゴーカートに乗ってた「ひ辻」の着ぐるみを拝借したミキティはなんなんだ。
ミキウールと区別するために「ひ藤(ひふじ)」とでも呼ぶべきなのか。
なんかの罰ゲームでミキティだけなのか、他のみんなもやってるのか。
できれば後者でお願いしたい。