【PV部門】

一位 女子かしまし物語モーニング娘。

これはもうダントツ。
モーニング娘。の大人数という特性を活かした素晴らしい作品だったと思います。
狭い電車という空間を逆手に取ることで充実感というか、圧迫感というか、とにかくそんな感じのオーラを醸し出す、「あーもう、すごいパワーだなお前ら。」という気持ちにさせてもらいました。
最高にクレイジーな歌詞、それぞれの着る制服や私服、モーフィングなど全てが噛み合って奇跡を起こしました。
メイキングも含め楽しませて貰いました。今期No.1シングルVです。

二位 さくら満開モーニング娘。さくら組

和服のガキさんと亀ちゃんがキレイだったんで。ほぼそこの一点突破です。
いろいろなものを口にくわえさせる演出はあざとすぎるって分かってるのにまんまとハマってしまう自分が憎い。
あ、あと今脳内でストリーミング再生してたらこのPVで加護ちゃんがどんなことしてたか覚えてないことに気付いた。ガーン。
お前は本当に加護ちゃんのファンなのか。

三位 女子かしまし物語(パニックトレインVersion)

ロボキッスとどっちにするかかなり迷ったんですが。まぁロボキッスは楽曲の方で結構優遇してるので遠慮してもらいました。
一位のノーマルバージョンとは全く別物と考えて良いでしょう。
ノーマルバージョンがギミック満載のハッスルやDRAGON GATEならこっちはガチガチのストロングスタイルのNOAHや新日。
純度100%混じりっけ無しのモーニング娘。のパフォーマンスが見れます。
かしましは曲と映像が一つになって初めて真価を発揮すると思うのです。