【楽曲部門】

一位 ロボキッス/W(4.5点)

と、いうわけでもちろんWです。
デュオU&Uには至高の作品が満載でしたが、やっぱオリジナルでこのレベルっていうのが大きい。
デパ地下グルメがどんだけ美味かろうとやっぱ手作りの味が一番なのですよ。
個人的にあぁ、いいな!が期待はずれでWの行く末に一抹の不安を感じていた後に来た一撃だったんで効きましたねぇ。
Wの可愛らしさを存分に引き出した名曲だと思います。
小ネタ満載の振り付けも好印象を与えるのに一役買ってますね。
僕はこの曲が大賞全体でも一位になると思ってます。一位にならなくてもかなり上位には食い込むんじゃないかと。
Wファン以外の人たちも3位か4位あたりに入れてくれてるような気がするんですよ。
あと、一昨年(I&YOU&I&YOU&I)去年(スクランブル)と、自分が一位にした曲は大賞になるというジンクス(?)があるんで。
果たして三連覇は成るのか。

二位 ズキュンLOVE/ミニモニ。(2.5点)

上半期NO.1です。
こういう言い方をすると語弊があるかも分かりませんが、この曲聞いてるときはマワリストの人の気持ちがちょっと分かるんですよね。
サビ頭の「LOVEは」で一瞬体を沈めた後にサビを聞きながら回り、飛び跳ね、メロディに身を委ねるというイメージ。
まぁ実際にライブ会場でやったら非常に迷惑なんで脳内限定ですが。
この曲は割と日の目を浴びないままミニモニ。活動休止と共にフェードアウトしていった曲なんで非常にもったいないんですよ。
是非ともWのアルバムが出るときにはセルフカバーしてもらいたい。そしてライブで思う存分歌って頂きたい。
辻ちゃんの「恋愛よ!」が生で聞ける日を心待ちにしています。

三位 浪漫 〜MY DEAR BOY〜モーニング娘。(1.5点)

ベースとギターを有名ななんたらさんがやってると聞いて、「おぉ、そういえば格好いい音ではないか。」と見直した曲です。
ミュージカルは結局見てないんですが、たぶんこの曲が流れてきただけで鳥肌が立つでしょう。
「正義を掲げなきゃ」みたいな歌詞にはやや抵抗があるんですが、まぁそこは枝葉末節で。
ヤグっさんの「私は待てるわ」が一番好きなフレーズです。

四位 恋のヌケガラ美勇伝(1点)

実は結構好きな曲なのです。
今までにない色のユニットが生まれたのが嬉しいので、今後への期待も込めてのランクイン。
四期の母さんこと石川さんが二人をリードする姿が頼もしくもあり美しくもあり。
岡田ちゃんと三好さんの本性もまだまだ見えず底知れないユニットので来年が非常に楽しみです。

五位 Give Me Up/W(0.5点)

理由は…なんとなくですね。(笑)
この曲聞くと元気が出てくるんですよ。「あ〜ウジウジしてたらハート蹴っ飛ばされちゃうなぁ。」って。
強気な女の子にせっつかれるっていうシチュエーションが好きなのかもしれないです。
デュオU&Uを最初から通して聞いててこの曲にさしかかると「あぁ、そろそろ楽しい時間も終わりだ。」って気分になるります。
渚の「……」やセンチメタルボーイやなんかはしょっちゅう話題に登るんですけど割とこの曲は触れられてない気がするんですよね。
ちょっとでもランクをageるためにも。