キングクリムゾン・エピタフ(墓標)

2005年4月の新聞より抜粋

モー大変!モー娘。新メンバーはなんと10人!

ハロープロジェクトエッグオーディションの合格者から選ばれたモーニング娘。の新メンバーが昨日都内で発表された。
今回選ばれた人数は、モー娘。オーディション史上最多となる10人。
合計人数は20人となり、今までの最高人数16人を大幅に上回ることとなった。
プロデューサーのつんく♂は「今までにない最高の水準のオーディションで、結局この人数にまでしか絞れなかった。今のメンバーとどんな化学反応を起こすか楽しみにしている。」とコメント。
「現メンバーに各自一人ずつを受け持たせ、教育係制度を四期加入以来久々に復活させる」ことも発表された。
リーダーの矢口真里は「リーダーになった途端に大変なことになってしまってびっくりです。(笑)私はちっちゃいので新メンバーの中に埋もれないようにしないと。」とコメント。
また、メンバーの小川麻琴は「こんなに後輩がいたらごはんをおごってあげるとき大変そう。」とぼやき、周囲を笑わせた。
モーニング娘。は来月末に20人での初のシングル(タイトル未定)をリリースする。


2005年6月の新聞より抜粋

モー娘。次の卒業者はつんく♂

数々の脱退、加入を繰り返してきたモーニング娘。にまた激震が走った。
デビュー当時からモーニング娘。のプロデューサーを務めてきたつんく♂モーニング娘。のプロデュースを『卒業』することが昨日、所属事務所から発表された。
つんく♂は卒業の理由を「デビュー当時からモーニング娘。を見守ってきたが、当初の自分の予想以上に成長し、日本一のグループになってくれた。彼女たちに教えることはもう何もない。これ以上自分が口出しをすると、逆に彼女たちの成長の妨げになる可能性がある。」と発表。
リーダーの矢口真里は「いつもそばにいてくれたつんく♂さんが居なくなるというのは考えられないしとても不安だが、これを一つの試練だと思って乗り越えていきたい。そして、もっともっと成長した姿をつんく♂さんに見せてあげたい。」とコメントしている。
つんく♂モーニング娘。に楽曲を提供していた他、ミュージカルの演出など総合的なプロデュースも手がけてきた。
なお、つんく♂松浦亜弥後藤真希メロン記念日Berryz工房など、ハロープロジェクトの他のユニット、ソロ歌手のプロデュースは引き続き続けていくとコメントしている。


後任は前リーダー飯田圭織


つんく♂が卒業した後のプロデューサーは、モー娘。初代メンバーであり前リーダーの飯田圭織が就任することが決定した。
飯田は卒業する前からつんく♂の元で密かにプロデュース技術や作詞・作曲を学んでいたという。
飯田は「つんく♂さんほどの力も経験も無い私だが、モーニング娘。を愛する気持ちは負けないつもり。元メンバーの私にしか分からないこともあると思う。みんなと協力して精一杯がんばりたい。」とコメントしている。
また、同じく元モーニング娘。のサブリーダーで現在ソロ活動中の保田圭がサブプロデューサーとなることも合わせて発表された。


2004年7月の新聞より抜粋

ハロプロ新ユニットは「裏モー娘。」?

ハロープロジェクトにまた新しいユニットが誕生した。
ユニット名は「ダスキング娘。」
モーニング娘。が「朝(Morning)」なのに対し、「黄昏(Dusk)」をイメージして付けられたという。
ユニットを構成するメンバーは今年の春、モーニング娘。を卒業した石川梨華ハロープロジェクトエッグオーディション合格者から選ばれた9人を加えた10人。
リーダーは石川が務める。
ユニットのコンセプトは「もしもモーニング娘。が転生したら」。
数ヶ月前にモーニング娘。のプロデュース業から手を引いた、プロデューサーのつんく♂
「自分はモーニング娘。をプロデュースするにあたっていろいろと手を尽くしてきたが、もちろん失敗もたくさんしてきた。ダスキング娘。はモーニング娘。のプロデュースで培ってきたノウハウに加え、その失敗を通して学んだ教訓を活かしてよりパーフェクトなユニットにしていきたい。」と語った。
リーダーに就任した石川梨華は「ついこの間まで仲間だったみんなが今度はライバルになる。モーニング娘。を追い越すくらいの勢いでこのユニットを引っ張っていきたい。」と意気込んだ。
プッチモニ。やミニモニ。のようなユニット内ユニットを結成する計画も進行中だという。
昨日までの恩師、仲間が一瞬にして敵に回ってしまったモーニング娘。はいかにしてこのユニットに立ち向かっていくのか。
今後の動向から目が離せない。


まぁ、もちろん全部ネタですけどね。さゆみん風にいうと「ウ・ソ・だ・よ!」ですけどね。


この間更新滞るって書いたばっかですけど、どうしてもこれが書きたくてちょこっと戻ってきました。
実は、飯田さん石川さん卒業の話を聞いてから、風呂の中で自分なりに『娘。プロデュース次の一手』を考えてたんですよ。
最初はまじめにやってたんですけどだんだんエスカレートしてきましてこんなことになってしまいました。
「これやったらヲタぶち切れんだろうなー」とか思いつつ。
挙げ句の果てに『こんなモーニング娘。はいやだ』になってしまいました。鉄拳か俺は。


でも、どれも100%無くはない話だとは思うんですよ。
石川さんの新ユニットだって、自分は勝手に『多くても5、6人だろう』って思いこんでますけど、十数人にならない保証なんてどこにも無いわけですよ。
追加メンバー10人だって、今の娘。だったら平気でやらかしそうなことだと思いますし。


あ、これ『こうなって欲しいなぁ』っていう願望じゃないですからね。念のため。
誰がこんな未来望むかよ。


でも、下二つあたりは我ながら結構燃える展開だと思うんですけど。いかがなもんでしょうか?
イメージは明訓高校における徳川監督(つんく♂)と土井垣(飯田さん)です。



あ、あとアクセスカウンタが10000人突破したっぽいです。皆様どうもありがとぅー。じゃ、今度こそグッチャー。