ハロモニ。

ハロモニ。アカデミー

授業開始前に紺ちゃんが言った「アメリカンドッヂボール」とかいうのが分からないんですけど。普通のとどう違うの?
ゲストにセイン・カミュを迎えて英語講座。
ついでにソニンとか呼んじゃえばいいのに。ついでにハングルも学べるし。
最初の企画は日本語で話した内容を英語で話す例のアレ。
よく言えばカバー。悪く言えばパクリ。
まこっちゃんのアーケードの中に入ったのに傘をさしっぱなしで恥ずかしかった話。
傘→umbrellaが分からずに悩むまこっちゃん
そこに助け船を出した亀ちゃんが言った言葉は「アメンバー」!
「雨が降ったときに使う棒」→「雨bar」→「アメンバー」ってことね。
高橋は「さんまさんに眉毛がないと言われた」と、エピソードをそのものを短くして英語の手間を減らすという作戦勝ち。
こうやってヤンタンネタを外部で使ってそれをネタにまたヤンタンで一盛り上がりすると。良いサイクルですね。
っていうかそれよりも「ピー」で隠されたスラングが気になるわ。
あんなかわいい顔してる上で最近一層幼さを増してきたあの声で「まざーふぁっかー」だの「さのばびっち」だの「きっくまいあす」だの言ったら相当面白いんですけど。
とりあえずUFAは外タレの前では高橋の口に拘束具を付けておくように。
続いてれいなが自ら手を挙げて立候補。
一時期は完全に空気と化していたのに、積極的になったもんだ。えらいえらい。
腹が立った話で「満員のエレベーターで入ってくる人に潰されそうになった」という話を披露。
田中さん、「people」が分からずに悪戦苦闘。挙げ句の果てには「ジン!」とか言っちゃう始末。
たぶん「人が力ずくで無理矢理」みたいなことを言いたかったんだろうけど、言った言葉は「マンパワー!」
たぶんれいな脳内ハードディスク英語のフォルダを検索して一番それっぽい単語だったんだろうね。まぁあながち外れてもいない気がするけど。
内容はめちゃくちゃだったけど、確かにあんな勢いでジェスチャーしたら結構伝わりそう。
亀ちゃんは「冷蔵庫に入ったチーズを食べたら犬のエサだった」という話。
「冷蔵庫」という意味の「refrigerator」が言えずに「リフリジーター」と連呼する亀ちゃん。そしてそれがツボに入って大爆笑するセイン。
次の企画は英語で絵しりとり
「英語で」つってもほとんどカタカナ語だし。唯一それっぽかったのは道重の「トール(tall)」くらいで。
絵しりとりって後ろで相談しても良かったんだっけ?普通に小川さんが「ビーチだよ〜」とか言ってたけど。
あと紺野さんが書いた絵が二つともちんこっぽいやつだったんですけど。
最後は英語で一発ギャグ。
まぁいつもの感じ。これも英語とは名ばかりでほとんどカタカナ語
さゆみんが色仕掛けでポイントをもぎとっていくのが面白かった。自分の立ち位置を分かってんなーこの子。
田中ちゃんが「もー、暗いとー!(ライト)」っていうギャグをやるときに「れいなの住んでいるところの博多弁という言葉です。」みたいに丁寧に説明してるのが面白かった。
たぶん「外人さんやけん、ちゃんと言わんと分からんかもしれん」って思ったんだろうな。でも
セインはたぶん関西弁とかもしゃべれると思うぞ。
最後の最後で亀ちゃんがやったトウモロコシを三つ並べて「ほら、みんな謝って!」っていうのの意図がわからん…。解説をお願いしたい。


うーん。最初のトークの部分はゲラゲラ笑ったんだけど後半イマイチ。
ずっと英語でトークで良かったんじゃないかなぁ。ツートップが卒業してバカ暫定一位のガキさんトークも聞きたかったのに。
ツートップと言えば、もしあの人がいればまたクイーンズイングリッシュで大爆発してくれたんだろうなぁ。

コント

ガキさんは昔からキャプテンだなぁ。
美勇伝の二人が初登場。新人は部活の後輩役からって決まってるのかね。
岡やんがパイをネタにするのは大いに結構だし、本人も「ナイスバディやから」とか言って結構ノってるっぽいんだけど、スタッフ側からやれって言うのはどうなんだろうなーと思う。それを本人が嫌がってるかどうかは別にして。
「あぁ、そこいじっていいのね」って曲解したアホが増えちゃう気がする。
しかも寄せるフリで全然いいのに本当に寄せてるっぽいし。コノヤロウ、鼻血ブーじゃ!
で、そんな感じで散々パイをネタにした直後に出てくるのがミキティで笑った。
まぁ、つぼみちゃんはまだ子どもだしね。設定的には合ってるよ。うん。
ペン子(ゴマキペンギンとは別モノらしい。)の動きは相変わらず面白かわいいなぁ。
ベンチに座ろうとしてるのに、座れないから立てかけるような感じになっちゃってるところとか。
次はいつもの中澤婦警と高橋婦警の会話。
こういうときに高橋スラングを使わなきゃ。「ヘイ、気をつけるのはお前だぜbitch!」みたいな。使えるかそんなコント。
田中れいなポリスが新登場。でもキャラが高橋とかぶっててげんなり。なんか付けろよキャラを。
最後は幸薄一家がバイオハザードっぽく迫ってきて終わり。

エリック亀造

今週は高橋、石川のチャーミーラブリーコンビ。
「直筆撮影日記」の「直筆」を「鉛筆」と読み違える亀造に、「違うよ〜、『ちょくひつ』だよ〜。」と間違いを重ねる石川さん。アホだらけ。
愛ごころというタイトルを見て「名前が『裕子』だと何も作れへん」と中澤さん。「『ゆうこごころ』だと『こ』がいっぱいになっちゃいますね」と亀造。
おお、なんか亀ちゃんもいい感じに上手いこと言えるようになってきたぞ。
最後の「ハメましたね?」もなんか良い感じ。

次回予告

筧利夫とハイテンションデート。
あ、デート企画生きてたんだ。どさくさ紛れに消滅したと思ってた。
筧利夫っつったら、何年か前(中澤さん卒業直後)に「裕ちゃんの大人になるわボヨヨンボヨヨ〜ン」のコーナー(あってる?)に役者の先生として登場して以来か。
なっちか誰かといっしょに「アッハッハッハッハッハー!」とか笑いながらスタジオを走り回ってた記憶があります。