ハロモニ。

あ〜ちくしょーう!石川ファンの人たちが羨ましすぎる!
もう至れり尽くせりじゃないですか。
石川一番じゃない僕が見てあまりのボリュームに圧倒されるくらいだから、石川一番な皆さんにとってはさぞかし至福の一時間だったでしょう。
こんなん見せられたらどうしても自分(っていうかW)の時と比べてしまうわけで。
やっぱあれは最近の卒業企画の中では一番ショボかったなぁ…。(いや、あれはあれで良かったんだけどもね。)
まぁいいや。気を取り直して一つずつ感想。

オープニング

チャーミーさんのいつものポエムからスタート。
そしていつものようにいじられるだけいじられて放置されるチャーミー。
そしていつの間にかチャーミー石川石川梨華の境界線があやふやになっちゃってるチャーミー。
今回のハロモニ。は石川卒業SPということで、石川の一度やってみたかったことをやってみようという企画。
あんたは太田光かい。

波瀾万笑伝

チャーミー石川のナレーションにのせて、石川梨華の歴史を(一部改竄しつつ)VTRで放送。
こんだけ堂々と自画自賛されると気持ちよいね。
よっすぃの梨華ちゃんの第一印象の「一反もめ〜ん」が面白くて笑ってしまった。

モノマネ

圭ちゃんも言ってたけど、あんたのそれはモノマネじゃなくてコスプレとネタのコピーだよ!(さかなくんよ坂本ちゃんはそれなりに似てるけど。)
そして新作のヒロシもさゆに鐘一つで酷評される始末。
挙げ句の果てには辻ちゃんのレギュラー西川くん(ものすごい顔)においしいところをもってかれる。
どうでもいいけど、辻ちゃんの西川君をやるタイミングのズレとポーズの違いがすっごい気になる。
それはエスパー伊藤の「はい〜」だよ!

卒業記念コント

梨華ちゃんのへなちょこな頑固一徹
一生懸命ゴツい声を出そうとしてるのにこの脱力感はなんなのか。
っていうか、むしろよっすぃのトメ子が見所かも。
あ、ひとすじふたすじ久しぶり。相変わらずすごい顔。
そして今度は二人であるある探検隊。んあぁ〜正式なやり方をレクチャーしたい…。
白百合一家登場。伯爵夫人もなにげに久しぶりの登場。
台本は基本的に昔のやつをそのまま使ってるのね。
ちゃぶだいをひっくり返して白百合一家を制裁する石川一徹。やっぱなんか頼りない…。
そして脈絡無く飯田ポリスと道重ポリス登場。道重ポリスエロすぎ!
なんだかんだありつつ、結局最後はいつもの力関係に戻って終了。なんか今回こんなオチばっかりだ。(笑)

ハロプロニュース

チャーミーソングと共にハロプロニュース復活の狼煙。
最初のコーナー紹介で亀井が出ることは分かってたけど、まさかピーマコおじゃマル、ラブリーまで復活するとは。
ピーマコ。最初にセットから顔をのぞかせてるやつがあまりにも微妙な出方だったから、出ちゃいけないのに出ちゃったのかと思ったよ。
おじゃマル。しっかり自分の誕生日もアピール。
キャメイ。じ、12千!?
高橋ラブリー
キャメイで終わりと思ったらもう一人いたよ。
フレンドパークのクイズボディーアンドブレーン(走って答えるやつ)で情報コーナーのキャラを答える問題が出たらたぶんコイツのせいで金貨取り損ねるわ。
中澤姉さんが年をとるごとに若返ってるのは有名な話ですが、この人はどんどん幼児退行していってるなぁ。
下手したら久住よりも幼いんじゃなかろうか…。
これで出尽くしたと思ったら、なんとテレビ電話で中澤さんが。これには意表を突かれた。
そして中澤さんからのフリでトランスチャーミーも復活。
キャメイ、「何それ〜(笑)」って、あんたも毎週似たようなことやってますから!
中澤さんもどさくさに紛れてトランスねーさんを。どこから中継してたのかは分かんないけど、人目を気にせずちゃんとやってくれる中澤さんに感謝。

連帯責任ゲーム

エコモニ。永久不滅!」って。
気がついたら司会以外のOGの面々がいつの間にかいない。どこいったんだろ。

ザ☆ピ〜ス!

モーニング娘。としてテレビで歌う最後の曲。
僕みたいなライブ行かない人間にとっては久しぶりのザ☆ピ〜ス!なわけで。
「あ〜、このパートこの人が歌ってんだー」みたいなたぶん今更であろう発見をしながら見てました。
「ピース!」でさゆがうさちゃんピース。しかも何の違和感も無い。
ライブの「ラヴ&ピ〜ス!」でもやってたらしいな。着実にうさピーは世界を浸食しつつある。
パフォーマンス全体で考えると、僕この曲が一番好きかもしれないです。
フリとか、フォーメーションとか。すごく高揚感がありますね。


最後にみんなで作った卒業アルバムをプレゼント。

5・7日本武道館

いろんな人のレポを読んでここ最近では最高の卒業コンサートだったという事は知っていましたが、映像を見てちょっと分かりました。
石川さんの目には何の迷いもなく、真っ直ぐ未来を見つめているんだなぁというのがすごく伝わって来ました。
梨華ちゃん、かっこよかったです。
そして、卒業アルバム最後の一ページに最後の写真が加わったのでした。


本当に、「ザ・石川梨華」な放送でした。素晴らしかったです。
たぶん「石川梨華ってどんな人?」って聞かれたら今日の放送を見せるのが一番早いですね。
いじられて、放置されて、寒がられて、キショがられて。
でもそれはみんなから愛されているからで、本当はみんな尊敬してるという。


卒業企画のついでにいろいろ副産物(ひとすじふたすじや歴代キャスター)を生んでくれたという意味でも梨華ちゃんに感謝。


ガキさんとれいなにもどっかのコーナーに参加して欲しかったなぁ…。