芸能人格闘王決定戦

HBKこと仁”ボッシュート”草野さんの入場(BGMはもちろん元祖HBKのショーンマイケルズのやつ)が見れたことだけが収穫の番組でした。
番宣見てても「草野仁参戦!」とか「最強は誰だ!」とか漠然としたイメージ映像とコピーしか出てないからどういうことだと思ってたんだけど、本編見て分かったわ。
ずっとアマレスやってる映像だと画的に地味だもんね。
僕もてっきりMMAルールでやるもんだと思ってたし。
箇条書きで感想。
・三又の紹介VTRで「練習場を訪ねると、そこには頭を丸め気合いを入れた三又がいた。」って、三又はもうずっと前から坊主だっつーの。
・三又の入場に長州小力が付いてきてたのには笑ってしまった。なんか小力ずるいわ。絶対笑うもん。
・地味に巴戦の予選とかやってたりとか変な所に力入ってるなぁ。ずんのやす負けちゃったよ。
・芸能界柔道王マギー審司参戦。正月のあっぱれテレビが伏線になっているとは。
・関根トレインにこっそりルー大柴が!しかも一言も触れられてないし。
・「負けたら関根軍団に入るわよ」って言ってたニューハーフの人が準決勝かなんかで本当に関根軍団に入って応援してたのが面白かった。
・秋山秒殺(番組的にも)。さりげに鈴木みのるも出てるし。完全に無駄遣いですよ。


全体的に「あぁ、日テレが作ってる格闘技番組だな。」っていう空気が充満してました。
たぶんフジかTBSが同じ内容の番組作ったらもっと面白かったんじゃないの。
まず出演者の顔ぶれがなんか微妙。はっきり言えば地味。
とりあえず草野さんだけブッキングしといてあとはなんとか寄せ集めたっていう感じが。
もしかしたら、ペナルティのワッキーとかなかやまきんに君とか使いたかったけど感謝祭にとられちゃった、みたいな事情もあるのかもしれないけど。
決勝がマギー審司vs関根軍団のナントカさん(名前忘れた。)とか、民放ゴールデンでありえないでしょ。なんかCSっぽい。
あと浜口順子vsアニマル浜口の茶番。
浜口順子アニマル浜口の娘と勘違いさせて視聴者を釣ろう」っていう魂胆があからさますぎ。っていうか右上に「父娘対決」ってスーパー出てるし。嘘じゃん。
一生懸命やってた浜口順子には全く罪はないですけど。
蒼井そらvs羽柴まゆみも酷かった。
完全にお色気シーンで視聴者を釣ろうっていう魂胆が見えちゃってる。いきなり手ブラとか無いだろ。
最初っから最後まで「草野仁参戦」の一点突破で引っぱり通そうとしてるあたり、K-1JAPANでボブサップ軍とかやったりしてた頃から全く進歩してないですね。
たしかにあの頃のK-1にはかなり問題あったけど(今もだけど)、番組を作る側も責任はありましたね。
ジャパンGPフジテレビに移って正解だったわ。
日テレはもう格闘技番組やるなよ。


最初にも書いたように、この番組で唯一良かったのは草野さんの61歳とは思えない肉体美を見れたことですね。
マギーがすでに四試合してたことを差し引いてもすごい戦いっぷりでした。
浅草キッドとやる番組も楽しみだなぁ。福岡でもやってくれるのかしら。