テレビについていろいろ。

まずはザ・テレビジョンの新番組紹介で見たネタを二つ。

続億万

Wを始め、ハロプロメンバーがしょっちゅう出演してたりエンディング曲にハロプロ楽曲が使われてたりと非常にハロプロとの結びつきが強かった「億万のココロ」。
今クールで最終回になることが決まり、裏でやってるめちゃイケハロプロメンバーが出やすくなるのではといわれていたのですが。
その後番組が決まったらしいです。(タイトルは失念。申し訳。)
テレビジョンを見てみたら司会は鶴瓶さん、ゲストは長嶋一茂、W他、内容は金持ちを扱ったもの、と完全に「億万のココロ」の焼き直し。っていうかタイトル以外ほとんど変わってない。
なんか、最近こういう中身はそのままでパッケージだけ変えるってケースが多い気がするんですがどうしてなんでしょうか。
素人には分からないスポンサー関係の話とか視聴率の問題とかがあるんですかね。
まぁ、なんにせよWが出てたらみますけどね。ええ。

ネプリーグ

この間の「がんばった大賞」でもちょこっと流れたWの名勝負「たけのこニョッキ」も記憶に新しいこの番組。
四月から7時からの一時間番組になるそうです。
ネプチューンといえば、数年前に「ハモネプ」などちょっとしたムーブメントを起こした「ゴーゴゴー」ですが。
この「ゴーゴゴー」がだんだん衰退していって終わり、その後継番組としてちょっと遅い時間に放送時間を縮小して始まったのが「ネプリーグ」だったと思うんですよ。
それがまたゴールデンに返り咲きしたわけなんですが。
これって結構珍しいケースなんじゃないかと。
ちょっと前にマネーの虎で「深夜→ゴールデン→深夜」のパターンはありましたが。
内容は今やってるファイブリーグをそのまんま持ってきたものらしいんで、よっぽど評判が良かったんでしょうね。おめでとうございます。

内村プロデュース(頑固オヤジをプロデュース)

メンバーはNOPLAN+カンニング竹山という布陣。
もちろん面白かったんですが、中でも目を引いたのはカンニング竹山
メインコーナーだった「ランプがついている時だけキレる」という対決で18番のキレ芸を見事に炸裂させてました。
で、ここからは完全な僕の推測(あるいは妄想)なんですが。
この「頑固オヤジをプロデュース」っていう企画自体、竹山のために作られた企画だったんじゃないかと思うんですよ。
今まで竹山は内Pに2、3回出演してますが、どの回もイマイチハネてないというか持ち味が発揮出来てなかったと思うんですよ。
若手芸人下克上の時の笑わせ王とかひどかったし。
それを見たスタッフがカンニングの火を消さないためにピンでがんばる竹山へのプレゼントとしてこの企画を立てたんじゃないかと。
もし本当だったらちょっと良い話。
あと、ソニンに替わるハーモニープロモーションの稼ぎ頭「めぐの安」も久々登場。
さまぁ〜ず大竹のセクハラ攻撃を受けるも、「まったくもう!」みたいな感じで受け入れる(受け入れてはないか。)姿は最高でした。