愛の第6感

聞きました。シングル以外の曲の感想です。

すき焼き

この曲全部の曲の中で一番好きですね。
この歌詞の内容だったら沖縄民謡風である必要が全くないじゃん!でもそこが最高。
ガキさんの歌声が気に入ってます。「かーちゃん台所で袖まくり」のあたり。
あと、れいなと矢口っさんの沖縄風歌唱法も好き。
気が付いたら口ずさんじゃってます。「ニクヤ ネギヤ Ahイトコンニャクトカ」つって。
同じ沖縄テイストってことでベリーズのピリリと比較されがちですが、僕はこっちの方が好きです。
ホームチ−ムの与座もいい仕事してます。プロの三線奏者じゃなくて芸人なのにね。ギャラも安く上がったことだろう。
是非ライブのゲストで登場していただきたい。なんなら全部のツアーに付いて回ってくれても。
そして、ついでに途中の大喜利コーナーやらショートコントやらを仕切っていただきたい。
そういや、最近ホームチームのネタ見てないなぁ。笑金あたりに出ないかな。

春の歌

まさに、ザ・お姉さんチームな歌。
よっすぃーはコントでのイロモノっぷりからは想像付かないようなきれいなこえしてんな。
来年はもうこの中の二人がいないわけなんだよな。
高橋、藤本が加わることになるのかな。

直感 〜時として恋は〜

「そうだそうだ全くその通り」のフレーズはいい具合に寒くてつんくっぽい。
ライブの時には面白い振りが付きそう。
今気付いたんだけど、この曲って「そうだ」を「ソイヤ」に変えたらを一世風靡セピアの「前略、道の上から」にならないか?

独占欲

つんくが大好きないつもの「チキチキ」「セクシー」「ラップ」三本柱曲。
基本的にこの路線の曲はあんま好きじゃないんですが、ラップの部分であんなにテンポが上がるとは思わなかったんで意表を突かれました。
これなら飽きずに聞けそう。

レモン色とミルクティ

うわ、可愛っ。早く歌ってる映像が見たい。
ティーカップ」「腕つかんだ」「電話」みたいなキーワードで「電車男」を思い出しました。
っていうか、まさかこれつんく電車男読んで思いついた歌じゃあるまいな。
「ASIAの真ん中で」なんて、エスノセントリズムど真ん中な歌詞書いちゃって、大丈夫なのかな。
ハロプロファンはアジア系の国にも多いわけだし。台湾しかり。

うお、ガキさんのフェイクから始まるとは。
自分の中で今マイブームの「恋ING」と似た感じの曲だと思いました。
昔はイケイケな曲が好きだったんですけど、最近はこういうじんわり聞ける曲も好きになってきました。
アレンジャーも新しい人みたいですけど、なかなか良い感じじゃないですか。

HELP!とSHIP!TO THE FUTURE

何回か書きましたが、僕はミュージカル見てないんでこれが初聴。
二曲ともいい曲じゃないっすか。まぁ、ミュージカルの内容が内容だけに歌詞が説教臭いのは確かですけど。

女子かしまし物語

エンディング曲兼スタッフロールみたいな曲だなぁと思いました。
例えるなら、きかんしゃトーマスの最後に流れる「このお話に出てきたのは、トーマス、ヘンリー…」みたいなやつ。(理解してもらえるか?この例え。)
あややがどうこうって歌詞があるけど、そういやあややの曲にもモーニング娘。がどうのこうのって歌詞があったような。
れいなのメールがこないネタは、この間のハロモニ。でみたネタと完璧にシンクロしてるから笑うに笑えんぞ。
と、いろいろ書きましたが、なんつってもこの曲はつんく♂に尽きるでしょ。
おっさんハリキリすぎ!そして楽しみすぎ!
ここまであんまりおっさんの声が目立ってないなぁと思ったら最後に大爆発ですよ。でもこういう使い方だったら大歓迎です。
あと、歌詞の中でのつんく七変化がすごい面白いんですけど。
お父さんから始まり、ラーメン屋の親父、パジャマのパパ、チョコ屋、宅配便。
で、最後はあこがれの先輩ですよ。もう、めちゃイケヨモギダ少年愚連隊で見たおっさんの学ラン姿が浮かんできちゃってダメだ。オモロすぎ。
バスの中とかで聞いてたんですが、笑いをこらえるのが大変でした。
亀ちゃんのパートの「そ〜なの?」とかヤバすぎ。


正直、モーニング娘。のアルバムを良いと思ったことがないんでそんなに期待してなかったんですが、今までで一番良かったです。
リアルタイムで買ってるのは3rdLOVEパラダイスからですが、今回がNo.1。
正直、満塁ホームランはなかったんですが全部が85点くらいで。
シングル三曲のバランスもちょうど良い感じ。
でもミュージカル見た人は「既出多すぎ」と思ってるんだろうな。見てないことが良い方向に働きました。