れいな祝福企画

11/11は我らが地元博多が生んだとんこつ美少女田中れいなさんの誕生日。
しかも同日には初の写真集が発売。
いやー、めでたいめでたい。
いつもはお誕生日企画とかやんない僕ですが、他でもない常日頃から博多弁を口に出してくれるたびに狂喜乱舞しているれいなの誕生日。自分は何かできないだろか。
というわけで、お祝い企画として田中ちゃん率いるあぁ!のFIRST KISSを博多弁に訳してみました!
…っていうか、なんつーお手軽企画だ。もっと大規模なことやってる人もいるだろうに。恥を知れ俺。
でもせっかく訳したので載せる。一日早いけど。

FIRST KISS(博多弁Ver.)

どうして恋人になれんと?
じゃ どうして口づけをしたと?あの夜

他に好きな人がおったと 私
ばってん 心奪われた

いつもの仲間と一緒に
ドライブしたり
賑やかなままがよかった
あのキスで 変わった

あなたばまっすぐに見れん
みんなとのバカ話も笑えん
自然に話しかけてく あなたが怖か
あの夜に ねぇ 戻して
口づけの 前に 戻して

どうして 二人では会えんと?
じゃ どうして 電話してくると?たまに

別に初めてじゃないってことで
みんなにそう言っとったし…

都会で仲間が出来て
うれしかったとよ
不良の真似事やったと
あのキスで 変わった

あなたの笑顔が眩しか
みんなとおる時だって 好きすぎる
どんどん孤独になってく 自分が怖か
その胸で ねえ 支えて

あなたの笑顔が眩しか
みんなとおる時だって 好きすぎる
どんどん孤独になってく 自分が怖か
その胸で ねえ 支えて
あの夜みたいに キスして
Yeah Wow


今回分かったこと。
1.博多弁にしたところで別に面白くはない。
2.歌詞はブツ切れの単語が多いので博多弁化できるところが少ない。
3.その数少ない箇所も無理矢理変えてるので文法的に不自然だったり曲にのせて歌えなかったりする。
4.でも、れいなに目の前でこんな事言われたら悶絶する。


田中ちゃん、これからも博多の星としてがんばって下さい。
願わくば、来年のこの日はれいながセンターで歌うモーニング娘。の曲を博多弁化できんことを。


ついでに写真集宣伝。

田中れいな写真集「田中れいな」

田中れいな写真集「田中れいな」